Never End

Aosanxdのサブブログ

s9敗北者メモ

 

 

並び↑

 

 

 

アホなのでまた最終日5日ほど前から構築を組み始めました。だいぶ迷走しましたが、それっぽいものが組めたのでメモ程度に記事を書こうと思います。

 

 

 

【構築経緯】

ディンルードヒドが話題になってしまったので使うのをやめようというところから始めた。

仲良くしていただいている方の構築を少し変えて使っていたが、うまく形にすることができずに最終日前日になってしまったので、使い慣れたドヒドイデ入りの構築を使うことに決めた。

前期は挑発ウーラオスやラム電気テラスパオジアンに狩られ続けたのでそれらに負けないように組むことにした。

 

まずこれらの2体の上から動くことができる(=初手対面が安定する、裏からのスイープが可能である)ポケモンを探したところスカーフ霊獣ランドロスが当てはまっていると感じたので採用。

ラム剣舞パオジアンがドヒドイデを突破しようとすると必ず剣の舞+電気テラバーストが必要である。そのため、トーチカでテラスタルを確認し、ドヒドイデを切るかこちらの3体目を切るかでランドロスを着地させ、フェアリーテラスで不意打ちに耐性をつけながら地震でスイープすることができる。

トーチカ時にランドロスバックを警戒してテラスを切らずに氷柱落としを押してくる人もいたが、その場合は次のターンに電気テラバーストを撃たれることが多かったのでランドロス引きでドヒドイデを残す動きをすることもあった。

この際氷柱落としを押されたとしても、威嚇でパオジアンの攻撃を一段階下げるので、次のターンドヒドイデでテラスを切りながら2回目の毒を入れることができ、ドヒドイデでのパオジアン処理を狙えるので即負けに繋がらない。

フェアリーテラバーストを採用することでパオジアンに積ませる前に迅速に処理する手段を持たせた。また初手の挑発ウーラオスなどに強くなれた。

 

次にランドロス地震でスイープの狙うときに課題となる浮いてるポケモンに対して強いポケモンを探した。コンセプト上ウーラオスパオジアンにも強くしたいと考え、これら両方を満たすゴツメ再生パオジアンを採用。

ディンルーに一方的に展開されない性能も評価している。

 

ここまでで特殊ゴースト・悪技の一貫が気になったのでドヒドイデ+ランドロスとも並びを作れるチョッキイーユイを採用。

 

テツノツツミが重かったこと受けに対して崩しの手段を用意したかったので隠密サーフゴーを採用。

 

最後に時間がなかったのでその辺にいたテツノツツミを採用して完成。

 

 

 

【個体紹介】

 

パオジアン@ゴツメ ◇フェアリー

陽気h252a68b180d4s4※シグマさん調整

再生 テラバ カタスト 氷柱

ウーラオスへの打点が欲しかったので泣く泣くテラバーストを採用。

 

ドヒドイデ@残飯 ◇フェアリー

図太いh252b220d36

再生 トーチカ 毒毒 黒霧

いつもの。

 

サーフゴー@マント ◇飛行

穏やかh244b4c4d236s20

再生 巧み シャドボ ゴルラ

ツツミのドロポンが1番いい感じのライン。最後までテラスの正解がわからなかった。

 

イーユイ@チョッキ ◇ゴースト

臆病h4c252s252

オバヒ 悪波 カタスト サイキネ

ウーラオスぶっ飛ばせるようにサイキネ採用の最速にしたけど全部スカーフに見えて結局打てなかった。

 

ランドロス@スカーフ ◇フェアリー

意地h4b4a244d4s252

地震 テラバ 雪崩 蜻蛉

神おじ。威嚇サイクル楽しすぎる。

 

テツノツツミ@襷 ◇草

臆病b4c252s252

ドロポン フリドラ アンコ クイタン

適当に入ってきただけだから全然出さなかった。ガッサイーユイみたいなのにはめっちゃ強いと思った。

 

 

 

【感想】

改善の余地がある構築ではあるけど、見方を変えればまだまだ良くなる構築だと思う。

どこまでいっても敗北者の記事なのであくまで参考程度に。

 

人並みの運をくれ!!!!!!!