Never End

Aosanxdのサブブログ

天地鳴動サザンガルド

色違いサザンガルド美しすぎる...

 

 

 

 

 

 

構築経緯

役職はネームドが頭1つ抜けて強いが、レヒレカイリューの頭文字が被っているので除外。

世代統一や伝説+ブイズなどは上手く組める気がしなかったのでプールが広く、組みやすそうな色違い統一(制限ポケモン不可)で構築を組むことにした。

普通の冠環境で戦える+禁伝単体に戦える構築にすることで全対応ができるのでそれを目指した。

 

 

まず相棒のサザンドラを使いたかったので初手性能やスイーパーとしての性能が高いスカーフで採用。

 

サザンドラの蜻蛉返りから有利対面をつくり、そこから剣の舞+珠の火力を押し付けていける珠剣舞ギルガルドを採用。

 

カバラグ展開に強く、ヒヒダルママンムーに後投げができてメジャーな受けの並びであるポリドヒドに強いポケモンとして水ロトムを採用。

 

サザンドラ+ギルガルドの並びで見ることが難しいミミッキュやエースバーンにある程度強く出ることができ、最低限の相性補完がとれている。また、サイクル適性が高いピクシーを採用。

 

ナットレイ絡みに強く、ここまでで重かったレヒレへの後投げができ、水ロトムだけでは安定しなかったサンダーに強いポケモンとしてガラルヤドキングを採用。

 

最後にカミツルギ、ゴリランダー、エースバーン、ミミッキュなど広い範囲をみることができ、禁伝枠で採用されがちなザシアンやゼクロムをなんとかするポケモンとしてウインディを採用。

 

構築が完成した。

 

これは余談ですが、この並び色合いとかドットの感じとかめっちゃ好みです。

 

 

個体紹介

サザンドラ@拘りスカーフ

性格:臆病

特性:浮遊

調整:c252d4s252

技構成:流星群 悪の波動 火炎放射 蜻蛉返り

 

ドラパルトやスカーフウオノラゴン、スカーフウーラオスなどを上から縛ることができ、あらゆる構築に初手から展開していける構築の軸。

初手の珠ランドロスに対して初手ダイドラグーンを撃つことで受からない相手の初手ダイマックスに対応することができる。

ダイマックスして相手のポケモンを不意に持っていくことで裏のポケモンを突破する手段を消す立ち回りが強力。

 

 

ギルガルド@命の珠

性格:意地っ張り

特性:バトルスイッチ

調整:h188a252b4d12s52

技構成:アイアンヘッド シャドークロー 影うち 剣の舞

 

破壊枠。格闘とノーマル両方の一貫を切りサイクル加入しつつ、隙を作ってそこに差していくことで相手の構築がぶっ壊れる。今回のギルガルドはキングシールドを採用していないため、交代以外でシールドフォルムにすることができないためそこだけ注意して立ち回った。

また、このポケモンは単体で受けにも強いので重宝した。

 

 

ロトム@カゴの実

性格:穏やか

特性:浮遊

調整:h252b140c4d108s4

技構成:ハイドロポンプ ボルトチェンジ 悪巧み 眠る

 

有象無象に強く出ることができ、ヒヒダルママンムーに後投げできるのが偉い。また、カバラグなどのステロ展開を阻害できるのが眠るカゴの実型にしかない強み。

ギルガルドとも相性補完がとれているので、サザンドラ+ギルガルドではなく水ロトム+ギルガルドの選出も強い。

 

 

ピクシー@残飯

性格:図太い

特性:天然

調整:h244b252s12

技構成:守る 願い事 瞑想 ムーンフォース

 

ドラパカイリューミミッキュに強い。サザンドラミミッキュ対面ができた際、ミミッキュ側は余裕のある対面なので剣舞を押してくる場合があり、蜻蛉返りで皮を剥がしながら交代しピクシーを投げることで積みを実質無効化し、サザンドラがフェアリーの積みアタッカーにつくる隙をなくしてくれる。構築ではドラゴン技を無効化できる唯一のポケモンなので重宝した。

高火力ダイマックス(珠ボーマンダなど)に対して対面からなら願い事+守るを連打するだけで受け切ることができたりした。

 

 

ウインディ@厚底ブーツ

性格:腕白

特性:威嚇

調整:h252b252d4

技構成:フレアドライブ じならし 鬼火 朝の日差し

 

禁伝枠()

主にカミツルギやゴリランダーなどの草タイプやエースバーン、ミミッキュなどに対して強く、睨みを効かせることができるポケモンとして採用。

持ち物はオボンと迷うが、ステロ撒きが入っている構築に対して選出を渋りたくなかったのでブーツを持たせた。

 

 

ヤドキング@チョッキ

性格:生意気

特性:再生力

調整:h252c4d252

技構成:ヘドロ爆弾 未来予知 火炎放射 地震

 

ナットレイ絡みや単体で珠サンダーに強いポケモンとして重宝した。

この構築で特殊に強いのはロトムしかおらず、体力管理がシビアなうえに練習会では珠サンダーに押し切られそうになるということが起こったため、できるだけ高火力特殊入りの並びには選出するように心がけた。

 

 

結果

最終レート1621 4位

チーム1位 タンク1位

 

最初の負けが響いて勝ち切ることができませんでしたが、相棒のサザンドラと上を目指すことができ楽しかったです。禁止伝説がいなければもっといい感じの構築になった気がします...。

本当は本垢で記事を投稿するつもりでしたが、1位じゃないので鍵垢で投稿するに至りました。(不穏だからというのもあるが)

チーム戦はめっちゃ楽しかったのでまたリベンジしたいですね。組んでくれた方々ありがとうございました!

あとお気づきの方もいらっしゃるかもですが、調整かなりパクってます...

 

 

以上!ここまで読んでいただきありがとうございました!