Never End

Aosanxdのサブブログ

言語化

言語化することにこだわる人がいる。確かに構築を組む上でやりたい動きや強い動きを言語化し、整理することは良いことだと思う。だが、言語化すること自体が目的になってはいないだろうか。

ランクマッチをやる時、何を目標にして取り組むだろう。楽しむことを目的にする人もいるだろうが、言語化にこだわるほど真剣に取り組んでいる人であれば、おそらく勝つことが目的の1つとして存在していると思う。言語化とはこの「勝つ」という目的への手段でしかない。

言語化自体が悪であると言っているわけではない。あくまで言語化することは一種のプロセスでしかなく、目的そのものではないと私は考えている。

いつまでも対戦せずに構築だけ考えているTNあおさん、しっかりしろ。