Never End

Aosanxdのサブブログ

サイクル構築を組む難易度、扱う難易度が上がっているのではないかという話

サイクル構築を握っている方はこんな経験をしたことがあるのではないだろうか。

「テラスタルを切ったら技が一貫してしまった」

サザンサフゴの並びを例に挙げると、サザンドラに鋼テラスを切ったら炎が一貫した、サーフゴーに鋼テラスを切ったら格闘が、飛行テラスを切ったら氷が一貫したなどである。

これらは構築を組む段階から意識しないと無くならない問題だと思う。

前期の自分の構築を例に挙げると、サザンドヒドの並びでドラゴンの一貫を切るためにドヒドイデにテラスを切ると、サーフゴーのゴールドラッシュが一貫して辛いのでヒートロトムで補完しようなどである。

この補完枠は単にタイプ相性に優れているだけではダメで、技の一貫を切るだけ(ヒトムならサフゴのゴールドラッシュ)ではなく他の役割をサイクルの中で持てるポケモンでなくてはならない。(上の例ではサザンドヒドで安定しなかったセグレイブや初手のマスカーニャ、クエスに後行ボルチェンからサイクルを始動などの役割)

このように構築を組む段階から多くのことを考えなければならなくなった。普通に頭がパンクしそうになる。無理。

これに加え、選出など構築を扱う段階でも頭を悩ませることになる。

テラス前の相性補完を考えた上で試合展開を頭の中で組み立て、さらに誰にテラスを切る試合展開になるのかを大まかに予想し、テラス後に隙を見せない選出が必要になる。

 

 

無理です。

 

 

これを少しでも緩和するためには、汎用性が高い+誰にテラスタルを切っても基本的に技が一貫しない3体を選出することが必要だと前期潜っていて感じた。

例として前期の3体で抜群技に絞ると、

・サザンに鋼テラスを切った場合炎格闘の一貫を裏のドヒドヒトムで切れている

ドヒドイデにフェアリーテラスを切った場合鋼の一貫をヒトムで切れている。毒技は前期飛んでこなかった。

・ヒトムにテラスを切った場合鋼の一貫をドヒドで切れている

そして3体がサイクルの中で各々の役割を持っている。

他にもテラスを切るポケモンを構築単位で絞って残りを埋めていく組み方や、テラスを温存しまくって最後の詰めの段階で切ることで一貫させないプレイングでの解決法もあると思う。

 

s3も頑張ろう。