Never End

Aosanxdのサブブログ

s34 アホが組んだアホ構築

 

s34最終日の16時ごろ、なぜか急にランクマがしたくなった。しかし他人のレンタルでマスボまで上げた男に構築があるわけもなく、まさかの最終日に1から構築を組むことになった。きもい構築を自分の名前を晒して使うのが嫌だったのでサブROMを使いスーパーボール級から潜った。

 

結果

TN:Evidence 最終640位レート1810 (35-16)

 

 

コンセプト

・破壊→詰め

ダイマをいなして破壊

 

 

個体

 

ジガルデ@残飯

慎重h236d132s140

身代わり 睨み とぐろ アロー

 

竜王戦や禁伝2体環境と比べて積んで崩すという動きが取りづらかった印象。マーシャドーもいるので活躍の機会は少なめと思っていたが、クッションとしての性能の高さからほぼ毎試合選出しており、腐ることは少なかった。

他のポケモンとの差別化点は

・蛇睨みでのs操作

・詰めに移行できる柔軟性

・イベルの珠ジェット→アークを耐えて切り返せる程度の耐久をもっていること

 

 

イベルタル@珠

控えめcs252

悪波 デスウイング 熱風 不意打ち

 

ダイマ枠1。ジガルデを絡めた選出が軸ということもありマーシャドーに強い禁伝を基本選出に組み込みたかったので採用した。

いい意味でも悪い意味でも脳死ダイマで殴るだけ。

 

 

ザシアン@朽ちた剣

意地h252a180b4d36s36

巨獣 じゃれ インファ ワイボ

 

ダイマックスを使わずに強いポケモンとして採用した。

電光石火を使わない予想でじゃれつくにした。拾った試合は多かったのでこれで正解だったと思う。インファは全くと言っていいほど押さなかったので剣舞とかでいいかもしれない。

 

 

ホウオウ@チョッキ

意地h204a220s84

聖炎 ブレバ 地震 マジフレ

 

ダイマ枠2。s32の流用。

撤退1時間前くらいに採用したポケモンだったがとんでもなく強かった。

バド、イベル、ザシアン、オーガ、Wキュレムなど対面から有利を取れるポケモンが多いため、初手に投げやすくダイマックスで簡単に崩しが狙えた。

再生力によるサイクル適正の高さも評価している。

 

 

ヌケニン@ブーツ

寂しがりas252

ポルガイ 影 鬼火 堪える

 

詰ませ枠。

ザシアンオーガの並びにぶっ刺さっていた。同居しやすいバドレックスもヌケニンに後投げはできないので相手の選出をある程度固定することができた。

唯一意識しなければならないのがイベルタルなのだが、堪えるを押すことで

特殊イベル:ジガルデ、ホウオウ

物理イベル:一旦ジガルデ→ダイマ終わったところをホウオウやイベルで倒し裏に負荷までかける

という動きができるのでたいして困らなかった。

そもそもラスト1体の詰め枠として選出することのほうが多かったのであまり後手に回るような展開にはならなかった。

 

 

メタモン@襷

変身

 

コスパダイナ、ネクロにTODできるように襷。

同速負けまくって怒ってた俺は病気。

 

 

基本選出

 

++

ダイマ+クッション+詰めの対面選出

 

@1(が多い)

ジガルデヌケニン@1の若干サイクル寄りの選出

 

 

 

s34お疲れ様でした。いないとは思いますがレンタル欲しい方いましたらdmにどぞ。