Never End

Aosanxdのサブブログ

夢幻ヤドバレル

 

 

あおさんです。構築めちゃんこ強かったので記事にしときます。

 

 

 

【構築経緯】

単体性能が高いポケモンで構成された所謂グッドスタッフのような構築に勝てるように組むことにした。

また、環境に受け出しすることができないポケモンが存在しているので、受け切るのではなく対面的に処理、または流してからアタッカーを通す構築を目指した。

 

まず使い慣れた並びであるヤドキング+モロバレルを採用。

この2体を無理やり崩してくるポケモンとしてスピンロトムや珠ランドロス、レジドラゴなどが挙げられるので、それらに対応することができるポケモンとして、スピンロトム、レジドラゴとの撃ち合いに基本負けず、相手のランドロスダイマックスを枯らしたあと通りやすいアタッカーとしてチョッキランドロスを採用。

ヤドキング+モロバレルの起点作り性能に注目し、相手のポケモンを1匹眠らせたときにそのポケモンを起点に全抜きを狙えるポケモンとして珠ルチャブルを採用。

幅広いポケモンを処理できるんだぞ!(対面魂)なポケモンを探していたところ、ジャイロボール+影撃ちのリーチが長く初手置き性能が高い、また剣の舞によりヤドキング+モロバレルの起点作りから全抜きまで狙えるニダンギルを採用。

6体目が決まらないままアニメを観ていたら仲間大会開始10分前だったので、もうなんとかなれ枠としてギガイアスを採用。ここまででルージェラの処理に困ったこと、ステルスロック+欠伸のシナジーがあること、ランドロスと並べることで砂展開に見えることなど様々な利点がある。この時点で選出するつもりはなかったし、実際にしなかった。

 

 

 

【個体紹介】

※並び順

 

ヤドキング@オボンのみ

特性:再生力

性格:穏やか

調整:hd252

調整意図:特化

技構成:怠ける 欠伸 冷凍ビーム 熱湯

後述するモロバレルと組み合わせることでダイマックスの枯らし性能が飛躍的に上昇する。

怠ける欠伸は言わずもがな、環境トップに対して刺さりの良い技である冷凍ビームが自らも殴っていくプランを取ることができて優秀だった。

オボンのみ+再生力によるクッション性能が強力で、高火力のダイマックスに後投げした際にオボンのみ→交代で再生力を発動させると最大HPの半分以上を回復することができ、攻撃を2耐えするダイマックス枯らし枠となり、また高い耐久を生かして再びサイクルに参加することもできる。

 

 

 

モロバレル@気合いの襷

特性:再生力

性格:呑気

調整:hb252

調整意図:特化

技構成:光合成 キノコの胞子 イカサマ ギガドレイン

最強の襷枠。本当に読まれなかった。

気合いの襷による居座り性能が非常に強力で、初手のランドロスとの対面が3、4試合続いたが、全てキノコの胞子で突っ張った。

以前ヤドキング+モロバレルを使用していた際、モロバレルとの対面からダイマックスで一気に崩されることがあったことを思い出し気合いの襷で採用したところ見事にハマった。

このポケモンに襷を持たせることの利点として、貰った1ターンで得られるリターンの大きさが挙げられる。前述した通り相手はモロバレルと対面した際にダイマックスを使うことが多く、そこを気合いの襷で耐えて眠らせることで相手のダイマックスを簡単に枯らすことができる。その際自身は確定眠りの1ターンで光合成ヤドキングに交代の動きをすればHP1の状態からまたサイクルに加入できるようになること、天候や少しの攻撃で襷が潰れてしまった場合も再生力で襷を復活させることができることから再生力とのシナジーもあった。

 

 

 

ニダンギル@進化の輝石

特性:ノーガード

性格:意地っ張り

調整:h244a252d12

※s種族値1~2

調整意図:h奇数s遅く

技構成:ジャイロボール 聖なる剣⇔シャドークロー 影撃ち 剣の舞

キリトかなーやっぱw

鋼打点として癖のないアイアンヘッドが主流だが、構築を組むにあたってレジドラゴが重く、非ダイマックス時の最高火力であるアイアンヘッド+影撃ちではレジドラゴを倒すことができないため、ジャイロボールを採用した。この変更は絶対に正解で、レジドラゴの他にランドロスなどに対してもアイアンヘッドの倍近くのダメージが入るので相手の意識外から処理することができた。

ニダンギルミラーで不利になるs下げは仮想敵に対するジャイロボールの威力によって変更の余地があり、例えばレジドラゴをジャイロボール+影撃ちで処理できる範囲まではミラー意識のsのイタチごっこをしても良いなど自分の構築によってsラインを調整することが大切だと思う。この構築のようにニダンギルの処理ルートが複数あるならもちろんsを削っても良い。ちなみに彼女はアスナに似てる(聞いてないw)

 

 

 

ルチャブル@命の珠

特性:型破り

性格:意地っ張り

調整:as252

調整意図:特化

技構成:ダブルウイング 岩雪崩 炎のパンチ 剣の舞

積みアタッカー。

襷貫通+ダイジェット媒体になるダブルウイング、積み展開に持ち込むための剣の舞は確定として残りの技にはロトム系統に対しての打点+ダイマックス時の襷貫通技になる岩雪崩、ニダンギル等鋼への打点になる炎のパンチとした。

ランドロスが選出しづらいドータクン入りに対してダイマックスしてテンポを取りたい時によく選出していた。

火力は凄まじいが耐久がなく、積む余裕があまりなかったため個人的にはダイマックスしなくても強い拘り鉢巻型が好き。

 

 

 

ギガイアス@風船

特性:砂嵐

性格:慎重

調整:hdベース

調整意図:ボックスにいた昔の調整を10分前に引き摺り出してきたので不明。計算するのもめんどくさいので許して。

技構成:ロックブラスト 岩石封じ ステルスロック 眠る

前述した通り採用することによる利点が多くあるが実はそんなに強くないので選出回数は驚異の0回。

ステルスロック+欠伸ができるが砂嵐でヤドキングが削れていくので弱いし、砂展開の選出ができるとか書いたがランドヤドバレルみたいな選出した方が圧倒的に強い。

ロックブラストは襷貫通技、岩石封じは再生ヤドバレルのハガネールのような役割が持てたらいいなと思い採用。眠るは元々覚えててPPが多かったので続投した。場持ちが良くなるかもしれないが絶対に弱い。

持ち物はランドロスのダイアースに投げるときあるかなくらいの気持ちで風船を持たせた。弱い。

大会中ルージュラと1度も当たらなかったため選出しなかったが、もし当たっていたら選出していたかもしれない。

 

 

 

ランドロス@突撃チョッキ

特性:砂の力

性格:陽気

調整:h4as252

調整意図:ぶっぱ、h奇数

技構成:地震 空を飛ぶ 岩雪崩 大地の力

最強のおじさん。全てを破壊した豊穣神を超えて破壊神。

対面からなら多くのポケモンと撃ち合うことができるのが突撃チョッキ型の強み。主に初手から相手のポケモンと撃ち合いある程度体力を残した状態でヤドキング+モロバレルで展開し、ランドロスを通すルートや、モロバレルの襷催眠やヤドキングの欠伸展開からランドロスで全抜きするルートをとった。

火力が非常に高く、平均種族値が低いこの環境では命の珠を持たずともダイマックスエースになりうる。

ダイナックル媒体にもなり壁展開にも強い瓦割りも強いと思うが、構築上ニダンギルと撃ち合えるポケモンが少ないため少しでも対ニダンギル性能を上げたかったため4枠目には大地の力を採用した。

 

 

 

【選出】

相手の構築によって臨機応変に選出を決める。

特に多かった選出を紹介。

 

ヤドバレル+アタッカー++or

1番パワーが出る

 

ニダンギル+受けorアタッカー@2

対面的に動かせる

 

 

 

【終わりに】

勝てない環境だったので素直に嬉しいですが、最後みずもさんが勝ってたら2位だったので今度は勝つべくして勝ちたいです。

また、ヤドキング+モロバレルの軸をU150の環境で開拓してきましたが、それを模倣してくれたのか使用者が過去に何人かいたことがちょっと嬉しかったりします。

改めてゆぽんさん大会ありがとうございました。

 

 

ちなみにヤドキングルチャブルは色じゃないです。ごめんなさい。