Never End

Aosanxdのサブブログ

再生ヤドバレル【Under150】

結果

宇宙




採用順


個体紹介

ヤドキング

性格:穏やか

特性:再生力

調整:h252d252b4

技構成:怠ける 欠伸 熱湯 冷凍b

調整意図:特化




モロバレル

性格:図太い

特性:再生力

調整:h236b252d20

技構成:胞子 光合成 クリアスモッグイカサマ ギガドレ⇔ヘド爆

調整意図:なんかいいかんじの調整




サンダー@スカーフ

性格:臆病

特性:浮遊

調整:c252d4s252

技構成:エアスラ 10万 ボルチェン トリック

調整意図:特化、一応DL対策




アーケオス@珠

性格:陽気

特性:弱気←クソ

調整:h4a252s252

技構成:ロクブラ→諸刃 ダブルウイング 地震 追い風

調整意図:特化




ルチャブル@鉢巻

性格:陽気

特性:型破り

調整:a252s252

技構成:インファ ダブルウイング 岩雪崩 蜻蛉返り

調整意図:特化




バカネール@イバン

性格:慎重

特性:頑丈

調整:h252b4d252

技構成:地震 岩封 ステロ 堪える

調整意図:特化、レジドラゴの補正なしドラゴンエナジー2耐え




構築の要点


・サイクルと対面の両立

スカーフロトムや鉢巻ルチャブルから始動するサイクル選出や珠アーケオスの初手ダイマから裏のポケモンで詰めていく対面選出の2つの選出パターンを用意した。これによりサイクルが成立しない構築には対面選出、受け寄りの構築にはサイクル選出といった柔軟な動きをとることができた。



・環境トップへの切り返し

この環境にはどう頑張っても受け切るのが難しいポケモンがいる。(ロトムやレジドラゴなど)

そこで、攻撃を受け切るのではなく相手のダイマックスをいなし、"裏のアタッカーの起点にする"動きをとることにした。

そこで採用したのがイバンの実ハガネール。こいつは頑丈で1発は攻撃を耐える安定性、岩石封じによる相手の素早さ操作など、安定して仕事をしてくれるポケモンで、間違いなくこの構築で1番選出していたポケモンであった。

ロトムに対しても

ジェット→+1

岩石封じ→±0

の動きがとても強力で、裏のアタッカーが全員ロトムより速いのもあり、安定した勝率を出すことができた。岩石外しを除く(ボソッ



・まさこ絶対許さないマン

ルチャブルの鉢巻ダブルウイング、アーケオスの珠ダブルウイング。

俺はまさこを許さない。



楽しかったけど悔しかった。

主催のゆぽんさん、対戦してくれた方、ありがとうございました。